[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
記事内目次 ■第0話 あらすじ/感想 ■第一話 あらすじ/感想 ■第二話 あらすじ/感想 ■第三話 あらすじ/感想 ■第四話 あらすじ/感想 ■第五話 あらすじ/感想 ■第六話 あらすじ/感想 ■第七話 あらすじ/感想 ■第八話 あらすじ/感想 ■第九話 あらすじ/感想 ■第十話 あらすじ/感想 |
プレリュード
■あらすじ■感想
第1話
■あらすじ■感想
第2話
■あらすじ■感想
第3話
■あらすじ■感想
第4話
■あらすじ■感想
演奏シーンを見て吹奏楽部に在籍していた頃を思い出した。あんな風に振りを付けて吹いたなぁ~と。楽器始めて6~8ヶ月目でカーペンターズ・フォーエバーのメドレーを遊園地で演奏したときに「片手を振りつつ、にこやかに軽々とハイB♭まで駆け上がる」なんて無茶やらされたなぁ。ピンクレディメドレーとか、ど演歌えきすぷれすとか、ポップ系はもう振り付けが楽しくてしかたなかった...
そう!「音」を「楽しむ」と書いて「音楽」!
日本語万歳。こんなにも的確にMUSICとは何ぞやを語っている。
必ずしもSオケのメンバーが評価されるとは思いませんが、やっぱり演奏している方が楽しんでいると、聞いている方も楽しくなりますよね。
今回のエピソード、楽器をやらない人にはどう映るのでしょうか。限りなくジャズ的なクラシック。邪道で無茶苦茶で、評価対象外だとしても、観客を引き込むパワーのある舞台って凄いステキだと思います。舞台の上から「楽しい!!」が伝わる...勿論、中には悲観的な暗くて思い雰囲気の曲もあり常に「天真爛漫」なわけじゃありませんが、こういう「想い」が音に乗って伝わる...
やっぱり音楽って良いなぁ!!
楽器を吹きたくなりました。
出来れば仲間を集めて、自由なアイディアを我侭に全部形にして、とりあえず自分達がやっていてめっさ面白い、そんなアンサンブル組んで路上ライブとかしたい。
以上勢いで書いてしまいましたが、のだめカンタービレ第4回は「音楽って面白いよね♪」という事を強烈に思い出させてくれました。あぁ楽器吹きてぇぇぇーーー!!!
あ、アマゾン眺めてたらこんなの発見...ほ、欲しい!!
第5話
■あらすじ■感想
第6話
■あらすじ■感想
第7話
■あらすじ■感想
第8話
■あらすじ■感想
第9話
■あらすじ■感想
第10話
■あらすじ■感想
第11話
■あらすじ■感想
第12話
■あらすじ■感想